俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

ライトエースに回転計をつけたいので

ライトエースにはエンジンの回転を表示するタコメーターがありません。

貨物車なので、同じ排気量の乗用車に比べると、ギア比の違いにより、

エンジンの回転が高いので確認用に「回転計がほしい」と思ってました。

そこで思いついたのが「自己診断用モニター」を使えないか?です。

f:id:himacub:20210612135307j:plain

車が自分のエンジン状態を診断する「ODB2」という規格があって、

日本では2008年以降に発売された新型車には装備されています。

これにより、車の状態や故障原因も含めて、様々な情報が得られます。

ネット通販の紹介を見ると、カラー画面で情報が表示されるようです。

f:id:himacub:20210612140335j:plain

自分のライトエースに取り付けるには、どこに固定するか?とか、

ケーブルを目立たなく通すには?など色々と悩みます。

約 5,000円と安い商品ですが、正常に機能してほしいです。