俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

始動困難のRA125は?

キャブを再分解しても始動困難のRA125ですが、今日は20回以上のキックでも

エンジンが始動せず「どうしちゃったの?」という感じです。

ガソリン臭はあるので、燃料系はOK、点火系に原因か?と思います。

案の定、プラグを抜いてシリンダーにアースさせても火花は飛びません。

イメージ 1

普通ならキックすると、プラグの先端で火花が飛ぶのですが・・・。

電気部品の不良もあるでしょうが、まずは、配線などの確認です。

ヘッドライトの後ろに配線とコネクターが集まっていますが、赤丸で示した

キーからの配線を接続するコネクターが「差し込み不良」の感じでした。

イメージ 2

軽く引っ張ると抜けて来たのでロックが外れていたのでしょう。

「カチッ」という手応えを確認してコネクターを差し込みました。

イメージ 3

他に点火系に関係するのは、緊急停止用のキルスイッチがありますが、

チェックした結果は配線も差し込み具合も正常でした。

正直なもので、点火系に電気が行くとキック一発で始動です。