俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

カブの冬タイヤを夏タイヤに戻しました

「親戚のTW200が、まだスパイクタイヤのままです」なんて、昨日のブログに

書きましたが、実は私のスーパーカブも、まだスパイクタイヤなんです。

カブにも乗りたいので、スパイクタイヤ夏タイヤに戻します。

まずは、手間のかかる後輪から始めましたが、3ヶ月以上も放置した結果、

チェーンが固着気味で油を注しながら動きの悪いのを直します。

イメージ 1

何か所かのコマは完全に動かない状態でしたが、根気よく作業して

なんとか動くようになりました。(機械物の放置はダメですねえ)

あとは、タイヤの交換ですが、以前に履いていたスノータイヤを

夏タイヤとして使います。(スノータイヤの有効利用?)

イメージ 2

チェーンの張り調整が済んだら、次は前輪です。

前輪は特に問題が無いので、スムーズに作業は終わりました。

イメージ 3

そして、前後のブレーキを調整をしたら、家の周りを軽く試運転です。

「力は無いけど、気軽に乗れるカブは最高!」だと思います。