俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

実家の雪片付けです

昨日、2日振りに実家に行って、雪片付けをしました。

積雪は40cmぐらい、場所によっては50cmぐらいの感じです。

f:id:himacub:20220108215428j:plain

手作業と除雪機で、門から玄関まで、片付けましたが大変でした。

ライトエースと軽トラが停められるようにするので、結構な広さです。

f:id:himacub:20220108215540j:plain

屋根も少し下ろした方が良いと思い、縁(へり)の部分だけ落とします。

積もってから、少し日にちが経っているので、思ったよりも雪は硬いです。

f:id:himacub:20220108215556j:plain

雪ベラを使い、少しずつ落として行きますが、腕や腰が疲れます。

ちゃんと全体を雪下ろしをする時は、スノーダンプを使います。

f:id:himacub:20220108215612j:plain

この後、裏側もやったので、腕や腰だけでなく肩まで痛くなりました。

昔から言われていますが「年には勝てぬ」は本当に実感します。