俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

RA125の予備カギを作りました

私の名義になったRA125ですが、カギが1つしか無いのが心配です。

それも、元カギではなく、後から作った「合いかぎ」のようなのです。

いつものホームセンターに行って予備カギを頼みましたが、店員から

「元カギから作らないと、合わない時がありますよ」とのこと。

そう言われても仕方ないので作りました。(右が今回の作ったカギ)

イメージ 1

左側は黒色のプラスチック部分があって、本物の元カギに見えますが、

RA125はスズキなのに、良く見ると「ホンダ(HONDA)」の文字があります。

イメージ 2

これって、友人の前の初代持ち主が「ホンダのバイク屋さん」へ行って

合いかぎの作成を頼んだものと思われます。

どうであれ、一つは予備カギが必要なので作りましたが、案の定、

差し込んで回す時に「引っかかりがあり渋い」動きです。

コツとしては、押しながら回すと良いみたいですが・・・。