俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

ホンダの販売店は本当にカブの整備をやったのか?

去年4月に買ったスーパーカブ110プロのホイール振れを確認するため

4月中旬にホンダの販売店で1週間ほど見てもらいました。

その時の会話ですが「センタースタンドで立てて見ても振れは分かる」と

私が言ったら販売店のお兄ちゃんは「ホイールを車体から外して

ちゃんと測定しないと分からないので預かります」とのこと。

なので私はホイールを外して確認および調整をしてくれるものと

思っていたのですがチェーンの張り調整用ナットを見て疑問が・・・。

イメージ 1

去年10月に撮った写真では締め付け確認の白ペンキが見えます。

この白ペンキは工場の組立時にナットを締め付けた確認の印です。

ホンダの販売店でホイールを外したなら白ペンキは少しぐらい

取れていても良いのでは?と疑問に思ったのでした。

イメージ 2

そして今回の冬タイヤへの交換作業で私がホイールを外すのに

ナットをレンチで回している内に白ペンキが取れてしまいました。

と言うことは???

ホンダの販売店ではホイールを外していないようですね。

センタースタンドで立てて簡易的に測定して規定値の

2mm以内に入っている感じだからOKにしようとなったのか?

ものの30分もかからない作業でしょう。

それを1週間ぐらい放置して客には1週間後に電話して

「規定値に調整しました」と答えておけって感じですか?

私の想像は正しいのか?間違っているのか?