俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

お役所仕事

タウンエースの廃車手続きをするために印鑑証明を取りに行った。
市役所ではなく近くにある市民センターという出先機関を利用した。

年配の男女二人が窓口業務を担当していたが最悪だった。
若い人なら数分で出来ることを15分以上かかってやっている。

用紙に書き込むのを見ていたが手が震えて上手に字を書けない。
本職員か嘱託なのかは分からないが市民サービスを考えるとマイナスだ。

税金の無駄遣いだとの認識は無いのだろうか?
民間人なら3倍はやると思うよ。

これが大きくなると社会保険庁みたいになるのだと感じた。
仕事が遅いのは本当に残念だ。