俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

俺の年金は?

インターネット上で自分の年金がどうなっているか調べることが出来る。
私も申し込んでいたが返事は「該当なし」だった。

びっくりして勤務先を通じて調べてもらった。
3年前に引っ越しをしたが年金の住所が変更になっていなかったらしい。

氏名と住所が合致しなかったので「該当なし」となったようだ。
どういう理由で「該当なし」なのか理解するまで数十分かかった。

社会保険庁からの案内には親切な部分は何もない。
案内に「氏名と住所が合いませんよ」などとあれば良いのにと思った。
お役所的な体質は直らないだろうと感じた。

住所変更を確認したら再度、ネット上で申し込むつもりだ。
私自身は未払いはないが結果はどう出るか?