マニュアルを調べてみたら、ジムニーのデフオイル交換時期は
「4万km毎」なのに、私のジムニーは 95,000km以上も走っています。
相当、劣化して汚れていると思うので、前後とも交換します。
ドレンプラグは「9.5mm角」のソケットで外すのか?と思ったら
「10mm角」だったので、ネットで合うのを買いました。
ジムニーの場合、後輪は2WDの時も、4WDの時も、駆動するので、
デフオイルの消耗は激しく、汚れ、鉄粉など多いです。
ドレンプラグの磁石には、摩耗した鉄粉が「こんもり」と付着ですが、
きれいに拭くと、元はこんな感じの形状です。
使ったデフオイルは、安物ですが指定規格の「80W-90」です。
ホームセンターで無かったので、これもネット通販で入手しました。
前側のデフは、4WDの時だけ、力がかかるので、劣化は少なく、
想像通り、後輪に比べてオイルの痛みは、ほぼ無かったです。
次はトランスファーのオイルも交換したいと思います。