俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

ジムニーのデフオイル交換です

マニュアルを調べてみたら、ジムニーのデフオイル交換時期は

「4万km毎」なのに、私のジムニーは 95,000km以上も走っています。

相当、劣化して汚れていると思うので、前後とも交換します。

f:id:himacub:20200620175317j:plain

ドレンプラグは「9.5mm角」のソケットで外すのか?と思ったら

「10mm角」だったので、ネットで合うのを買いました。

f:id:himacub:20200620175351j:plain

ジムニーの場合、後輪は2WDの時も、4WDの時も、駆動するので、

デフオイルの消耗は激しく、汚れ、鉄粉など多いです。

f:id:himacub:20200620175421j:plain

ドレンプラグの磁石には、摩耗した鉄粉が「こんもり」と付着ですが、

きれいに拭くと、元はこんな感じの形状です。

f:id:himacub:20200620175454j:plain

使ったデフオイルは、安物ですが指定規格の「80W-90」です。

ホームセンターで無かったので、これもネット通販で入手しました。

f:id:himacub:20200620175532j:plain

前側のデフは、4WDの時だけ、力がかかるので、劣化は少なく、

想像通り、後輪に比べてオイルの痛みは、ほぼ無かったです。

次はトランスファーのオイルも交換したいと思います。