俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

カブの前側スプロケットを16丁に変更です

ロングツーリングなど長距離を走るなら高速型のギヤ比が良いと思い

カブのフロントスプロケットを標準の14丁→16丁に変えました。

イメージ 1

16丁になるとギヤの外径が一回り大きくなるので、ちゃんと収まるか?

心配しましたが何とか入りました。

イメージ 2

チェーンの外れ防止に半円形のストッパーがついていますが

「そのまま」だとチェーンに当たるのでグラインダーで削ります。

イメージ 3

乗ってみるとギヤチェンジのギクシャク感が改善されました。

平坦路を50~60km/hで走るには最適だと思います。

これで同じ速度だと回転数が10%ほど下がるので加速は悪くなりますが

無理な走りをしなければ燃費は良くなるはずです。

実際の燃費が、どうなるか楽しみです。