俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

ヤマセの塩害に負けるなよ~!

我が家は海の近くで、防波堤から数十メートルの位置です。

この辺りは「ヤマセ」と呼ばれる東風が吹くことが多く、潮風で大変です。

8月に入ってから一週間ほど強いヤマセが続いて植物が負けています。

イメージ 1

玄関前に植えているペパーミントですが、塩害で葉が枯れて来ました。

少しアップにすると分かり易いと思います。

イメージ 2

先日、親戚から譲られたスグリも少し葉が茶色になっています。

塩分を薄められるか?と何回か水をかけましが、こんな感じです。

イメージ 3

「塩害に負けるなよ~!」と心の中で声援を送りましたが、

自然の力には勝てないのかも知れません。

塩害防止に、囲いでも作ろうかと思っています。