俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

スマホの充電端子が不良か?

私のスマホは、もう4年ぐらい使っている iPhone5s です。

1年ほど前から、充電ケーブルを接続しても充電中にならない時があって、

修理に出すか?新しいのに買い替えるか?など色々と迷っています。

充電ケーブルを取り替えても同じなので、本体側が不良なのは確実ですねえ。

イメージ 1

iPhoneは値段が高いので、買い替えるのは予算的には厳しいしなあ。

本体側の差し込みが悪くなった原因は、iPhoneからパソコンに写真を

取り込む時にも使う充電ケーブルの抜き差しが増えたからだと思います。

ウィンドウズ7の時は wifi転送が出来たのですが、ウィンドウズ10に

アップデートしてから、マイクロソフトの対応が無くなったのです。

それ以来、毎日、2~3回は抜き差しをするので消耗したのでしょう。

イメージ 2

iPhone特有のライトニングケーブルと呼ばれる小型の差し込み端子は、

通電する時の接触面が小さいので耐久性が低いかも知れません。

現役最古モデルと言われている iPhone5s なので悩みますねえ。

ここ数日は、マジで充電にならないので秒読み段階に入ったかな?