俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

カブ用の亀甲型チェーンを見つけました

バイクのタイヤチェーンは「はしご型」が一般的ですが

チェーンがクロスした「亀甲(きっこう)型」もあります。

「はしご型」より「亀甲型」の方が横滑りには強いというので

前々から探していましたが、やっとのことで見つかりました。

イメージ 1

はしご型のチェーンは2本持っているので、今回の亀甲型チェーンは

値段も高いので1本だけにしました。(チェーン1本が約1万円です)

私の見る範囲では、郵便屋さんのカブに装着しているチェーンは

100%亀甲型なので雪道には信頼性があるのだと思います。

今月のどこかでスパイク+亀甲型チェーンで試してみたいなあ。