俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

バッテリーの充電方法を調べてみました

スーパーカブ110プロで北海道一周を計画中です。

その時にノートPCを使いたいのでDC/ACインバーターを使って電源を

取りたいと考えていてインバーター用に使うバッテリーを買いました。

イメージ 1

そのバッテリーを充電するのにライト回りからの電気を使えないか?と

先日から試行錯誤を重ねている今日この頃なのです。

買ったバッテリーを調べたらセルモーターのような大きな電流は

流せませんとあり充電電圧も 14.4V~15.0V とあります。

イメージ 2

普通にライト回りの電源を使うと過充電になるかも知れません。

充電制御が必要になるのかなあ?まずは実験するぞ~!