俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

自作充電器のテストです

もう10年以上も前ですが16ボルト1アンペアのAC電源アダプターを利用して

バイクの12ボルトで使える補償充電器を作りました。

補償充電とはトリクル充電とも言いますが、満充電の状態を保つため

微弱な電流を流して自己放電する分を補います。

イメージ 1

原理は簡単でシリコンダイオードを4つをプラス側に直列接続して

電圧降下をさせます。(1個当たり0.6Vで計2.4Vです)

結果的には13.6Vの定電圧電源になり補償充電には最適です。

イメージ 2

試しに親戚のTW200から外したバッテリーでテストしましたが良好です。

セローを譲ったKさんに使ってもらおうと今回のテストになりましたが

何年も放置していましたが動作して良かったです。