俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

屋根のペンキ塗りが終盤です

実家の屋根が痛んでいるので、先月からペンキ塗りをしていましたが、

ようやく、終わりが見えて来たので、もう少し頑張りたいと思います。

やった作業を紹介すると、まずは、ペンキの「はがれ」を取ります。

f:id:himacub:20211104213809j:plain

取った後に、ローラーを使ってペンキを塗りますが、腰が痛かったです。

1階と2階の「たて部分」を塗ってから「平面部分」を塗ります。

f:id:himacub:20211104213843j:plain

「たて部分」は終わり「平面部分」も4割ほど塗り終わりましたが、

自分の都合と天気が合わないと、作業が出来ないので進みは遅いです。

f:id:himacub:20211104213908j:plain

ペンキ塗りが終わったら、無落雪屋根の雪が解けて流れる樋(とい)も

傷んでいるので、水漏れを防ぐため、補修をしたいと思います。

f:id:himacub:20211104213926j:plain

この樋(とい)の上側には、本来、すのこ状の板材があったのですが、

木が腐って何年も前から無いままなので、作り直したいと思います。