俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

少し大きめのシェラカップです

キャンプの時に、炊きたての米を食べるのは最高です。 

その米を食べるには、まず初めに「米を研ぐ」作業が必要ですが、

私は、少し大きめのシェラカップと同じサイズの網を使います。

米を研いで、水を捨てる時は、網を上げるだけなので簡単!

以前は、普通サイズのシェラカップと網を使っていました。

サイズが、ちょうど米1合にピッタリで良かったと思ったら

ピッタリ過ぎて、米を研いでいると、米が「こぼれる」のです。

「あっ、残念!」となる訳ですが「時すでに遅し」です。

そこで、100均で売っていた少し大きめのシェラカップと網を

買ったら、米1合に対して、程良い余裕があって最高なのです。

100均で間に合う物は「これで良し」と思っています。