俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

自転車を動くように修理です

友人から頂いた自転車を修理するため、必要な部品を買って来ました。

まずは、前後ともタイヤの空気が抜けているので「虫ゴム」のセットです。

チューブは大丈夫だったので「虫ゴム」交換でタイヤはOKとなりました。

次は、後ろブレーキが渋くて動かないので「ワイヤー」の交換が必要です。

少し面倒ですが、ワイヤーを交換したら、軽く動くようになりました。

ブレーキレバーの握りが良いところで、ワイヤーを固定します。

その他には、チェーンやギヤの錆を落として、オイルを注油したり、

ハンドルの曲がりを調整して、ほぼ走れるようになりました。

試運転をしましたが、まあまあの仕上がりだと思います。

妻にも乗せましたが「良い感じ」とのことで、今日の作業は終わり。

あとは、変速機能の動きが今一つですが、修理に手間がかかりそうです。

なので、来年の春にでもやろうかなあ?と思っています。