俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

刃の垂直が狂っている「丸のこ」です

ツーバイ材などを切断する時に「丸のこ」を使うことが多いです。

その切断面を見ると、厚みに対する「垂直」が狂っているように見えます。

「丸のこ」には、刃の角度を調整する機能(矢印部分)があります。

その調整を「0度」にすれば、垂直は合っていると思っていましたが、

定規を当てて確認すると、切断面の垂直は少し狂っていたのです。

刃の傾きを微調整して切断面に対して「垂直」になるようにしました。

「なぜ狂っているのか?」と不思議でしたが、買ったままの「丸のこ」で

垂直が合ってると思うのは間違いで、実は調整が必要なのです。

使う前には、直角定規を当てて刃が垂直なのか確認が必要だと思います。

多分、大工さんなら日々のルーティンで確認している作業でしょう。