俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

100Wのニクロム線で試してみたが

バイクのゴーグルに暖房?を入れて曇り止めに出来ないかと先日は

100V用300Wのニクロム線に12Vを通電したが熱くてダメでした。

そこで100W用のを買って来てテストしました。

イメージ 1

300W用に比べると細く小さいですし、抵抗値も3倍です。

通電して電流を測定したら計算通りの0.1アンペアちょっとでしたが

指で触る狭い範囲だと300Wと熱さは変わりません。

イメージ 2

これだと熱過ぎてプラスチック部分が変形する恐れがあるので

ほんわか温かい発熱体を探さないとダメだと思います。