俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

着火しないガスバーナーです

友人から「ガスバーナーが着火しない」とのことです。

相当、古いので直るのか分かりませんが、一応、点検します。

イメージ 1

カバーを分解してみると、火花を飛ばす圧電素子に原因がある感じです。

イメージ 2

火花が飛ぶ配線の先を少し切って、火花が飛び易く?します。

イメージ 3

圧電素子のアースを確認して単体で押すと、火花は飛びます。

イメージ 4

組み込む時に、アースが浮かないよう慎重にカバーをつけて完了です。

また使えるようになりましたが、安心のため、これを予備にして

新しいのに買い換えるのが良いと思います。