俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

ファンの消費電流を確認しました

カブの排気管がら出る熱を利用するのに12ボルトで動作するファンを

探したので消費電流などを調べてみました。

イメージ 1

電源は以前に自作したもので3~15ボルトぐらいまでの可変タイプです。

ファンは風量の強いシロッコファン型にしました。

イメージ 2

普通のプロペラ型に比べると風量が段違いで多いです。

電圧は13ボルト弱で他の電気器具も使っている想定にしました。

イメージ 3

消費電流の実測値は約 0.6アンペアでした。

モーターなどは動き始めに多くの電気を消費するので少し多めに

1アンペアで計算して他のと合算した方が良いと思います。

イメージ 4

他に、カーナビ、スマホiPad miniの充電、グリップヒーター、

ジャケットヒーターも使うかも知れません。

合計で3アンペア以内に抑えたいですが・・・。