俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

家の中にも煙

稲刈りの時期になると農家の「わら焼き」がひどくなる。
家の中にも煙が入って来て、のどや肺が苦しく健康に悪いと思う。

窓を閉めておけば室内に煙は入らないのではと思う人もいるだろう。
確かに以前の家では窓を閉めていれば外の煙は入って来なかった。

現在は築3年の新しい家なので24時間換気システムになっている。
外の空気を吸い込み、室内の汚れた空気を出して家の中の換気をするものだ。

なので「わら焼き」の煙が否応無しに入って来るのだ。
家の中にあるカーテンや服なども煙臭くなって大変迷惑している。

古い家に住んでいる人より新しい家に住んでいる人が被害が大きい。
こんな事実を市の担当者や農家の人は分かっているのだろうか。