俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

運動靴で冬の北海道です

軽トラで古い友人と真冬の宗谷岬へ行って、良い思い出になりました。

その北海道に履いて行った靴が、幅広(6E)の「運動靴」です。

普通の運動靴なので、滑り防止のために「スパイクピン」を打ちました。

以前、バイク用に買った「極小タイプ」の物を使ったのです。

思ったより小さくて、バイクには使えなかった「スパイクピン」で、

全長が約9mm、靴底から出る部分が4mmぐらいかなあ?

靴底に穴が開くので、周りの厚みがある部分にしか打てません。

打ったのは4か所ですが、凍った道路で効果がありました。

真冬の北海道に、普通の運動靴を履いて行くのは「無謀」ですが、

一度、6Eの幅広を履くと、普通サイズには戻れません!