俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

玄関ドアの錆取りです

我が家は海の近くなので潮風が強く、色んな所が錆びて来ています。

前に一度、ペンキを塗った玄関ドアも腐食が進んで下はボロボロ!

f:id:himacub:20211114004309j:plain

今回は錆取りをしてから「赤サビ転換防錆剤」を塗りたいと思います。

これを塗ると錆びた所が黒色に変わり、錆びにくい被膜をつくるみたい。

f:id:himacub:20211114004325j:plain

金属ブラシで錆を落とした後に、小さな筆で薬剤を塗って行きます。

塗ってから少し待つと、錆びた所が「黒く」なって来ました。

f:id:himacub:20211114004338j:plain

薬剤が乾燥したら、その上からペンキも塗れるそうです。

ドアの色に似た「白系のペンキ」を探して、塗りたいと思います。