俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

試運転していたら職務質問で停められました

今日は外を見たら数センチの積雪があったので、先日の作業で5Wにした

電熱ゴーグルの効き具合を見るためにスーパーカブで試運転です。

津軽半島の高野崎まで往復して約80kmを目標に走っていたら、なんと!

後ろから来たパトカーから「左に寄って停まって下さい」とのこと。

素直に停まると人の良さそうな警官が「郵便屋さん以外で冬に走るバイクは

少ないし、他町村ナンバーなので声を掛けました」の第一声です。

イメージ 1

私は「電熱ゴーグルやスパイクタイヤのテストで走っていて、少し先の

高野崎まで行って戻る予定です」と本当のことを伝えました。

「仕事で試運転しているの?バイク屋さん?」などの変な質問なので

「いいえ、趣味で走っているだけです」と、これまた事実を答えました。

「気をつけて行って下さい」と声を掛けられてから数キロ走って

目的地の高野崎に着きましたが冬なので誰もいません。

イメージ 2

ここまでの道路は舗装が見える路面と雪道が半々の感じで、

道路の雪が少し解けかけて走りにくい状況でした。

本題の5Wにした電熱ゴーグルは曇りも無く最高です。

イメージ 3

帰りは更に雪が解けて8割ぐらいが舗装道路の状況でしたが

途中から雪が降って来てカブの風防は前が見えなくなりました。

でも、ゴーグルは曇らないので視界には影響ありません。

家に着いたらカブは、こんな感じになっていました。

イメージ 4

それにしても電熱ゴーグルもグリップヒーターも冬道には最高だし、

レッグシールドを拡張したのも脚に風が当たらないので良かったです。

あとは着る物や靴の防寒対策と動き易さの両立をどうするか?

お金をかけずに実現する方法を考えたいと思います。