俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

不満一杯の犬

友人宅に行ったら普段は元気の良い飼い犬がいつもと違う。
いつもなら尻尾を振って寄って来るのに小屋から出て来ない。

しばらく声を掛けながら体を撫でていたら元気になった。
尻尾を振りながら腹を出して寝転んで喜び出した。

友人に聞いたら「忙しくて最近は誰も相手にしないので不満が溜まっている」とのこと。
家族と接する時間が少ないので犬も気持ちが落ち着かずイライラしている感じだ。

15分ぐらい相手をしていたら落ち着きを取り戻したようだ。
人間と一緒にいることに慣れている犬は自分を犬とは思っていない。

やはり人間の都合で犬の生活を乱してはダメだよなぁ。