俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

リアゲートが閉まらない車です

新車から9年で、走行距離が18万キロ以上の車に乗っている友人から

「リアゲートが閉まらないので直るかなあ?」とのことで見てみました。

腐食でハンドルの動きが悪くなり、閉めても、開いてしまうようです。

矢印で示しているハンドルを修理するには、リアゲートの内張りを外して、

裏から固定ナット類を緩めないと、ハンドルが取れて来ません。

少し面倒な作業ですが、ハンドル部分を外して、どんな感じか確かめます。

ハンドルのシャフト部分が結構な錆で、動きが渋く戻りが悪いようです。

何回も潤滑剤を吹いて、いくらか動くようになりましたが、今一つ!

本当は部品交換が良いのでしょうが、今回はこれでOKとします。

次に閉まらなくなったら、ハンドル部品を交換しようと思います。