俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

グリルプレートが錆びていたので

キャンプの時に使うグリルプレートは、大小2つ持っています。

その大きい方が、去年の後始末が悪くて、表も裏も錆びていました。

そこで、シーズニングと呼ばれる前処理をしたいと思います。

主に初めて鉄物を使う時にやる「食用油をつけて焼く」作業です。

今回は、生協で買った「グレープシードオイル」を使います。

以前は、オリーブオイルを使っていましたが、ネットの情報では

べた付きの少ない「グレープシードオイル」が良いそうです。

焼きの作業は、コールマンの2バーナーを使って車庫でやりました。

どうしても最後の方に、においや煙が出るので部屋ではやりません。

まずは、洗剤で洗い、錆を落としてから、熱して水分を飛ばします。

それから、油をつけて、焼いて、煙が出て、少ししたら、火を止める。

手で触れても熱くない程度まで冷えたら、また焼きを繰り返します。

これを3回やって、今回のシーズニング作業は終了です。

暖かくなったら、肉などを焼いて、具合を確かめたいと思います。