いつ大地震が来るのか?誰にも分かりませんが、津波が来たら悲惨です。
私の住む青森市が出した令和4年版の「津波ハザードマップ」を見ると、
ほとんどの地域が水没するので、私が住む近辺には避難所はありません。
日本海溝型の津波だと高さは4m以上、家も流されてしまうでしょう。

津波到達までは1時間以上あるので、山側に逃げれば命は助かるかも?
地震発生時に家も車も道路も大丈夫なら、車での避難は可能でしょう。
田舎なので「周辺が車の渋滞になることは無いだろう」と思われますが、
冬なら、除雪されていない道路もあり、山側に行くのは無理だなあ。
現時点では、誰も「安全策」を持っていないのが悲しい現実です。