俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

友人のCRM80が復活です

バイク仲間のFさんが山用に乗っている「ホンダのCRM80」が、

動かなくなって約2ヶ月、他の友人と3人で修理を再開します。

f:id:himacub:20210725164149j:plain

点火系の発電コイルはエナメル線を使って巻き直しに挑戦ですが、

巻きの回数が分からないので、エナメル線の重さを頼りに作業です。

f:id:himacub:20210725164210j:plain

重さを測りながら、元の取り除いたエナメル線の重さと同じになるまで、

慎重な作業を続けて約2時間、なんとかコイルを完成させました。

f:id:himacub:20210725164234j:plain

コイル両端の細いエナメル線を端子に半田付けするのが大変です。

なぜって、3人とも老眼が進んでいて、細かいのが見えません!

f:id:himacub:20210725164712j:plain

コイルを組み付けてからも、順調には行かず、火花は飛びません。

想定内のCDIという点火系の部品も悪く、予備を買っておいて正解!

f:id:himacub:20210725164300j:plain

CDI交換後、Fさんが何回もキックをして、久々にエンジン始動です。

普段は迷惑な2サイクルエンジンの白煙が、気持ち良く感じました。

f:id:himacub:20210725164317j:plain

多くの場合、1人だけでやると挫折しそうな不動車の修理ですが、

3人も揃うと、それぞれの知識や経験が活かされて良い結果になります。

このCRM80も、だいぶ延命されたと思います。